ドットえのPS3の積みゲー紹介。

わたくし「ドットえ」も他のゲーマーさん達との例にもれずに、「買ったはいいけどほとんど遊んでない、もしくは一回も遊んでないゲーム」。いわゆる「積みゲー」を沢山抱えています。

この記事ではそんな積みゲー達の中でも、特に遊べていないゲームが多いゲーム機、PS3のゲーム達を紹介していこうと思います。

 

ズラッと並んでいるこれらのゲーム。実はひとつもクリアまで遊んだゲームがありません!僕がPS3を手に入れたのは3~4年ほど前になるのですが、その時はニンテンドースイッチやPS4のゲームなどでも名作が沢山あり、いまだにPS3に本腰を入れて遊べていないのが現状です。

今回はこの作品群を「PS3では遊んでいないけど、他のゲーム機とかで結構遊んだゲーム達」、「ちょっとだけ遊んだゲーム達」、「残念ながらまったく遊んでいないゲーム達」の3つのカテゴリーに分けて、そのゲームを買った理由や思い出話などを語っていきます。

PS3では遊んでいないけど、他のゲーム機とかで結構遊んだゲーム達

デビルメイクライ4」「ブレイブルー カラミティトリガー」「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」「無双OROCHI2 アルティメット」「バイオハザード5 オルタナティブエディション」「マーヴルVSカプコン3」。こちらの6作品は「XBOX360版」やバージョン違いの作品をけっこう遊んだゲーム達です。まあもちろんPS3では遊んでないので積んでるのは変わりないのですが・・・。

デビルメイクライ4」と「ブレイブルー カラミティトリガー」はXBOX360版をわりとやりこんでいたのですが、安かったのとXBOX360が故障したのもあり、このPS3版も購入しました!

デビルメイクライ4はシリーズおなじみの「操作する楽しさ」と「オートマチックモード」のアシスト具合が爽快感があり、かなり遊びました!本作から登場した「ネロ」を主軸にしたストーリーは「ダンテ」とはまた違う青臭さを感じるカッコいいストーリーでしたね!

ブレイブルー カラミティトリガーは最終バージョンの「ブレイブルー セントラルフィクション」の次によく遊んだブレイブルーです!この頃のブレイブルーってキャラクターセレクト画面の音楽がシックな感じがしたり、こっち路線の雰囲気も好みですね!あとブレイブルーといえば先日、「セントラルフィクション」に新キャラクターが追加される予定が発表されるという嬉しいニュースが入ってきましたね!楽しみ!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルはバージョンアップ版である「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR」の方をPS4でけっこう遊び、こっちのオリジナルの方も気になったので購入しました!このゲームも当時PS3を持って無かった時に、遊びたくてたまらなかった作品のひとつですね!マンガ原作であるジョジョを違和感なく3Dグラフィックに落とし込んであってカッコイイんですよね!

無双OROCHI2 アルティメットは無印版の「無双OROCHI2」をXBOX360版をやりこんだのちに「アルティメットって書いてある上にPS3はXBOX360版より敵のワラワラ感が高いかも!?」と思い購入しました!(実は沢山のキャラクターを一つの画面に表示するのはXBOX360のほうが得意だという情報もあります。なので敵のワラワラ感はXBOX360版のほうが上かも?)本作は「鮮烈のリュウ」のアレンジBGMがメチャクチャカッコいいんですよね!

バイオハザード5 オルタナティブエディションはこれもXBOX360で「バイオハザード5」を楽しんで、バージョンアップ版のこっちも買ったものの手つかずになっています。無印版バイオハザード5は無限マグナムを使えるようになるまで遊んだんですが、敵を狙って撃つ楽しさとグラフィックがキレイで面白かったですね!

マーヴルVSカプコン3もXBOX360のほうで「アルティメットマーヴルVSカプコン3 」をやりこんで、この無印版が気になって購入しました。この無印版の「マヴカプ3」は体力ゲージとかのデザインがアルティメットのほうと異なっており、デザインはこちらのほうが好みかもしれません!?あとキャラクターの一人の「フェニックス」が無印版のほうが高性能らしく、「早く遊んでみよう」と思いながら遊べていません・・・。

 

ちょっとだけ遊んだゲーム達

龍が如く5」「テイルズオブヴェスペリア」「Jスターズ ビクトリーバーサス」「デッドオアアライブ5」「ロロナのアトリエ」「北斗無双」。こちらの6作品はちょっとだけ遊んで放置してしまっているゲーム達です。どのゲーム達も普段の生活や他のゲームに時間を取った結果、味見程度に遊んで、その後起動しなくなってしまいました。

このPS3が最新ハードだった2006年から2014年あたり、僕はPS3を持っておらず、色々なPS3のゲーム達を「遊んでみたいなぁ~」と思いながら過ごしていました。そして最近になってPS3を手に入れて、当時あこがれていたゲーム達を遊ぶ環境が出来上がり、更に中古なら300円や500円で手に入るタイトルが多いのもあり、遊ぶ時間が足りるのかも考えず買い込んでしまいました(笑)!

龍が如く5は当時の龍が如くシリーズとして最大級のボリュームとストーリーに惹かれており購入し、少し遊びました。ですがこのゲーム、遊んでいると美味しそうな料理がどんどん登場してお腹すいちゃうんですよね!「腹が減ってるときには遊びずらいな・・・」と思い、そのまま中途半端になっています。でもタクシードライバーとしての桐生さんや名優「哀川 翔」さんが出演したりと見所が多いゲームなので、なんとか時間を作って遊びたい!

テイルズオブヴェスペリアはXBOX360版と、このPS3版、両方中途半端にストーリーを進めた状態で放置してしまっています。このゲームは人気実況者さんの動画を観たことで展開を知ってしまっているので初見よりもワクワク感が無くなってしまい、中々手が伸びていません!しかしテイルズオブシリーズは好きなのでファンの一人として自力でクリアまで遊びたい!

Jスターズ ビクトリーバーサスは週刊少年ジャンプを題材にした対戦アクションゲーム!個人的に一番少年ジャンプにお熱だった時期に登場したゲームで、PS3を持っていない当時に特に憧れたゲームです!ちらっとだけ遊んで「対戦のセオリーとか分からないな?」と思い放置してしまっています。でも翌々年考えたら始めてすぐにセオリーとかコンボとか分かるわけないのでもうちょっと遊んでみない事には…!

デッドオアアライブ5はセクシーでカワイイ女の子達にひかれて購入!こちらはストーリーを途中まで遊んで、またしても対戦のセオリーが分からない事を理由に放置してしまっています。「Jスターズ ビクトリーバーサス」と同じように、遊んで行くごとにセオリーや戦い方が分かってくるようになりそうなのでもうちょっとやってみたい!

ロロナのアトリエは「素材を集めてそれを使ってアイテムを作るって面白そう!」と思いちょっと遊んでみました。しかし同時にゲーム内の日付を気にしながら行動を決めないといけないシステムに戸惑い、1~2時間ほどしか遊んでいません。素材を集めて錬金していくというゲームシステムじたいは好みなので他のアトリエシリーズの日付を気にしないでも大丈夫な作品から遊んでみようかな?

北斗無双はPS3を買った当時、リーズナブルな値段で売られていたのと、無双シリーズが好きなのもあり購入しました!ゲームを遊んでいる途中で「これ、北斗の拳の原作をしっかり読んでから遊んだほうが面白いのでは?」と思い、そのままプレイが止まっています。今では結構北斗の拳のストーリーに詳しくなってきたので遊ぶのに良いタイミングなはず!

残念ながらまったく遊んでいないゲーム達

多いな!

DMC デビルメイクライ」「バイオハザード6」「グランド セフト オートⅣ」「ストリートファイター × 鉄拳」「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「XBLAZE CODE:ENBRYO」「ブレイブルー クロノファンタズマ」「真・三國無双7」「サイコブレイク」「テイルズオブエクシリア」「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」「デモンズソウル」「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」「実況パワフルプロ野球2012」「メタルギアライジング」「ファイナルファンタジーⅩⅢ」「セインツロウⅣ」「龍が如く3」。残ったこれらのゲームは気になって購入したものの一切触れられていないゲーム達です。もう「老後は安泰!」くらいあります!

このゲーム達も、先ほどのゲーム達と同じように「当時あこがれていた中、ついにPS3を手に入れたことでソフトも購入した」パターンや「気になっていたのと安かったので(ほとんどのゲームが110円とか300円)購入した」パターンがほとんどです。

なぜここまでたくさん買ってしまったのか!?言い訳にもなりませんけどPS3とかの世代のゲームはまだ説明書がパッケージの中に入っているので「ゲームを遊ばなくても説明書を読めるだけでも価値がある!」という謎理論でついつい買ってしまって積みゲーがたまっていくんですよね(笑)!

DMC デビルメイクライ!「デビルメイクライ」シリーズは「1」から「5」までクリアしたけどこっちの「DMC」は遊んでなかったことと、「ニンジャガイデン」シリーズや「デッドオアアライブ」シリーズで知られる「チームニンジャ」が制作した「デビルメイクライ」ということで興味があって購入しました!「デビルメイクライ」シリーズはどれも面白かったし、「チームニンジャ」制作の「ニンジャガイデン2」もメチャクチャ面白かったので期待しています!

バイオハザード6は「5」が面白かったのと、まとめ買いで値引きされるセールが行われていたので、他のゲームと合わせて購入!「バイオハザード」シリーズの中では評価はあまり高くないようなのですが、逆にそういうゲームこそ「他にはない突出した魅力があったりする」ので僕みたいなゲーマーがハマる一作かもしれません!しかし自分で遊ぼうとするとまだ怖くて遊べてないです!

グランド セフト オートⅣはPS3全盛期だった2008年や2009年ごろ、僕は高校生だったのですが、同級生のクラスメイト達が「新しいグラセフはめっちゃリアル」といって騒いでいました!このゲームも当時の高校生活を思い出させる味わい深い一作ですね!CEROのレーディングに触れるので、高校時代の僕やクラスメイトが実際に「グランドセフトオート」シリーズを遊んでいたのかっていうのは追及しないでいただきたい(焦)!

ストリートファイター × 鉄拳は当時のゲーム雑誌の「アルカディア」とかでも盛り上がった作品!「ストリートファイター」と「鉄拳」のキャラクターが戦うという胸が熱くなるコラボもそうですが、「ジェム」を使って自分オリジナルの性能を持つキャラクターを作成できるらしく、カスタマイズの面白さも気になって購入しました!

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナは、これまた当時「アルカディア」とかでも大々的に取り上げられていた「アークシステムワークス」が作る「ペルソナ」シリーズを格闘ゲームにした作品!「連打コンボ」等で格闘ゲーム初心者でも爽快感が味わえるシステムを多く搭載したゲームとして注目されていたのを覚えています!

XBLAZE CODE:ENBRYOは「ブレイブルー」シリーズでも登場した「Es」が登場するアドベンチャーゲーム!僕も「ブレイブルー セントラルフィクション」にハマっていたこともあり、関連作であるこの「XBLAZE」も手元に置いておきたくて購入しました!

ブレイブルー クロノファンタズマは色々なバージョンの「ブレイブルー」を遊んでみたいと思っていた時期に本作も安い値段で店頭に見かけたので購入しました!本作からゲームスピードやゲームシステム、BGMとかが変わるなどの「大きくリニューアルしたブレイブルー」ですね!

真・三國無双7は「GEOの初売り2026」でお安く買えた作品!本作はPS3での発売でXBOX360版は出ていない「無双」シリーズらしいのでPS3ならではの無双はどんな体験を与えてくれるのか気になっています!「無双OROCHI2」では3人を切り替えてのアクションだったので、人に勧める場合に若干の小難しさを感じてましたが、「真・三國無双」シリーズは操作キャラは一人だけで良いので、より「小難しいことを考える必要もなく爽快感を味わえるゲーム」として人にオススメしやすいゲームになってるかもしれません!

サイコブレイクは本作の実況プレイ動画を見て「カツカツの弾数制限で敵と戦っていくサバイバル感」がカッコよくて購入しました!ゲームのミステリアスな雰囲気も、他のゲームにはない魅力ですよね!しかし自分で遊ぶとなると怖くてまだ遊べてないです!

テイルズオブエクシリアは「テイルズオブ」シリーズの中でも「藤島康介」先生と「いのまたむつみ」先生両名がキャラクターデザインを担当したり、主人公が二人体制だったりなど新しい試みが多くなされている作品ですね!「テイルズオブ」シリーズはRPGの中でも特に好きなシリーズだし「浜崎あゆみ」さんが歌う主題歌もカッコよかったので、このゲームもタイミングを見計らって遊びたい!

機動戦士ガンダム エクストリームバーサスは昔PS2で「エゥーゴvsティターンズ」とかをよく遊んでいて、この「エクストリームバーサス」も名作だと聞いて購入!正直「ガンダム」はそこまで詳しくはないのですが、子供のころ100円のガチャガチャでガンダムのフィギュア何かを集めていたのもあり、今でもこういったロボットを見ると心が躍りますね!

デモンズソウルは「ソウルライク」の原点ともいえる歴史的に重要な作品ですね!こういう「死にゲー」はすごく面白いんですけど、高難易度なこともあって「ダークソウル」も「ブラッドボーン」も「仁王2」もどれもクリアまで遊べてないんですよね。「ソウルライク」の中でも道に迷うことが少なくて遊びやすい「仁王2」からクリアしたいと思っているので、この「デモンズソウル」を遊ぶのはいつになることやら分かりませんけど、興味はメチャクチャあります!

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団はPS4の体験版で「アンチャーテッドコレクション」を遊んで面白かったのもあり購入!買ってから知ったんですけど、本作は「アンチャーテッド」シリーズの2作目なんですね!勝手に1作目だと思ってたんですけど「エル・ドラドの秘宝」のほうが1作目らしいです!ゲーム中にやられたりしても、その直前からやり直させてくれたり、ロード時間も短くてストレスフリーな仕組みになってるのが体験版を遊んで印象深かったところ!

実況パワフルプロ野球2012は「PS3のパワプロはどんな感じなんだろ?」と気になって購入しました!「パワプロ」はPS2版の「12決定版」を特に遊びましたね!プロ野球選手とかは詳しくはないんですが「サクセス」が面白くてやりこんでいました!「パワプロクンポケット」シリーズでは「サクセス」で投手だと野手の能力を途中の作品からのばせなくなったのですが、こっちの「パワプロ」のほうは投手でも野手の能力をのばせるので気に入っています!・・・まあ遊んだことないので、この「パワプロ2012」の「サクセス」で投手が野手の能力を伸ばせるのかどうかは実は知らないんですが…。

メタルギアライジングは「プラチナゲームズ」が開発した「メタルギア」シリーズの外伝作品で「アームストロング上院議員」が登場するゲームとしても有名ですね!「プラチナゲームズ」らしく潜入よりも「ベヨネッタ」シリーズのようにアクションに重きをおいた作品らしく、「メタルギア」も「グランドゼロズ」や「ファントムペイン」を遊んで面白かったし、「ベヨネッタ」も「1」と「2」は両方クリアしたし、気になるシリーズと開発会社の組み合わせなので購入させていただきました!

ファイナルファンタジーⅩⅢはPS3のソフトの中でも1位の売り上げを誇るらしく「PS3といえば」の作品の一つという事で購入!「ファイナルファンタジー」シリーズってゲーム機の性能を飛び越えたかのような映像美を見せてくれる作品というイメージがあるので、本作でもPS3のグラフィックの限界を他の作品と見比べるのも楽しみですね!

セインツロウⅣは某人気実況グループがニコニコ動画で遊んでいたのを動画で見て、ずっと気になっていたところ、ブックオフでお安く発見したので購入しました!本作は「グランドセフトオート」シリーズに近いタイプのオープンワールドゲームになっていますが、舞台が確か電脳空間とからしく現実離れした高速ダッシュやビックリするくらいのジャンプができたり等の特徴があるんですよね!

龍が如く3も当時、XBOX360を買った僕が「PS3も欲しいな」と思わせたゲームの一つ!PS3にあこがれていた時代を思い出すと「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」と同じ時期にファミ通とかで情報が公開されたり、近所のゲームショップで本作のプロモーションビデオが流れていたり印象深かったです!

 

終わりに
PS3のパッケージソフトだけでかなりの積みゲーをたくわえてしまいましたが、一応いずれ全部遊ぶつもりでいます!しかし時間と体力の都合と、どんどん気になる新しいゲームが登場する故に、積みゲーたちに手を付けられずにいます・・・。
ヒマになる老後にまとめて遊んでいく、というのも一つの手ではありますが、老後がヒマになるかも分からないし、老後にもきっと気になる新作ゲームが発売するでしょうから、できれば少しずつ遊んで積みゲーを消化して、自分の思い出としていきたい所!
今日もこんな最後のほうまでスクロールしていただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました